トップページ > 会計実学 > 勝ち組のための会計とは? Part2
勝ち組のための会計とは? Part2
あ゛~っ!
昨日はサーバーのハードディスクが一つやられてしまいました。
今使っているサーバーのHDDはSCSIなんですね。
これをRAID1でミラーリングして使っています。
で、ヨドバシカメラに買いに行きました。
店員さん曰く
「もうSCSIなんて手に入らないでしょ?」
・・・・!
ど、ど~すんねんっ!
まぁ今回は事務所にある予備を使って復旧させましたが、どうやら復旧途中で失敗したらしくExchange Serverでエラーがか出たままなんです。
うわ~ん、どうやって復旧させよう・・・。
しばらく悩みます。
さて、気を取り直して行きましょう!
この2日間で経営分析と同業他者比較は意味がないということを書いてきました。
それよりももっと重要なことがあるんです。
勝ち組になりたければ、是非これをやるべきです。
それってなんなの?
実は
予 算 管 理
なんです。
やってないでしょ、ね、やってないでしょ?
やってませんよねっ!
はい、恐らく9割以上がやってないと思います。
だ・か・ら・9割以上が成功できないんですよ。
ぶっちゃけ言っちゃいます。
予算管理をせずに経費節減は出来ませんっ!
だって無理ですよ、そんなの。
年間予算でこれだけしか使えないっていう枠があって初めてセーブするんでしょ?
枠も何もないのに削減なんて出来ませんよね。
また、予算と実額の対比をするから使いすぎかどうかの判断が出来るんですよ。
予算も決めずに試算表だけ眺めてて経費削減なんて出来ません!
売上高の増大も同様です。
予算化して目標値を決めなければノルマも何もあったもんじゃないでしょ?
ノルマってのは予算ですからね。
まぁだまされたと思って、一度年間予算を立ててみて下さいな。
そして毎月の実額と対比させてみて下さい。
これだけの作業で、恐らく8割以上の企業が良くなると思いますよ。
ありゃ~、昨日更新しなかったら17位に落ちちゃった!
でも17位にいられるのは皆さんの応援のたまものです。本当にありがとうございますっ!
ブログランキング今日は17位でしたっ!
↑
おねがいしますっ!まだまだ応援クリックしてやって下さい(笑)
2007年7月 6日